■ フリースペース ■

生まれも育ちも高知の生粋の高知県民の*ωаka*さまが、うんと和む高知での色々な出来事を書きゆうぜよ。 たまに、県外もあるけんど。
職場の女性で、父君が農業をしゆう人がおって
毎年この時期は収穫したゴーヤを持ってきてくれます

先月末、あきのりのブログを見て無性にゴーヤチャンプルが食べたくなって

『今年もできたらまた下さい』 と言ったのが始まり・・・


今、グリーンカーテンが流行っちゅうけど、家庭でやるぐらいので量でさえ、
大量に獲れて困るらしいのに、農業でやりよったらスゴイ量やろうに

家にゴロゴロしゆうらしく、しかもこの女性
ゴーヤ嫌い!

と言うことで、超大量に持ってきてくれたので何人かに配った

私もその時は2本


そして、週明け 『おいしかった』 とお礼を言うと

『そう良かったじゃぁ、またいる?』

『いりますいります』 と軽く返事


『実は・・・今日持ってきちゅうがよ』


また10数個渡される

何とか配って私も3本持って帰る


第3回目もこの手法でやられる・・・


さすがに、みんなに 『もうえいで』 と断られ

何とか貰い手を捜して3本持って帰る

ここまでゴーヤが続くと料理に困り、佃煮とかお茶とかめんどいし

その時にゴーヤジュースがえいでと薦められて帰ってみると
めずらしく材料が揃っちょって早速やってみた

思ったより爽やかでおいしかった

とくに母が気に入って、お通じともびっくりするぐらい通じ合えて

『ゴーヤジュースにしてみたらうんと良かった』
と報告。

『え?じゃぁまたいる??』
『いるいる』

の繰り返しで今日もこれです。

DSC_0156.jpg

いつも2、3本で良いだが・・・
まいった=3


コメント

■ 

ゴーヤうまいですよね。
チャンプルの写真で食べたくなるなんて光栄ですw

今、「まくわうり」と「モロヘイヤ」の処理に困ってます。
採りにきてもらえば差し上げますが、たぶんお時間的に
無理だと思うのでヒラメキました。
で、挑戦します!!
モロヘイヤジューース!!

■ 

>あきのり

モロヘイヤジュース・・・・

すごそうやね!
けど、聞いたことあるしやってみて!!!
健康的や!

■ 

あっしはどっちも飲みたくにゃーっすv-283

■ 

>あずさ
飲みなはれ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://wakasamantha.blog105.fc2.com/tb.php/47-659ff890

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


