■ フリースペース ■

生まれも育ちも高知の生粋の高知県民の*ωаka*さまが、うんと和む高知での色々な出来事を書きゆうぜよ。 たまに、県外もあるけんど。
みんなぁお座敷遊びしたことあるかえ~

昨日は高知の名店?濱長へ

まずは芸者さん達の芸
201106161936000.jpg

その後は”しばてん”の手ぬぐいを巻いてしばてん踊り
201106161940000.jpg
これは私らの代表も何人か踊らされる
まぬけすぎて私はいつも拒否

次はいよいよ

お座敷遊び

私もここ数年飲み会で知ったがやけんど
いよいよ恐ろしい遊びぜ

まずはこの可杯(べくはい)
201106162000000.jpg

『ベロベロのぉ~ぉぉ神様は~
の歌に合わせてコマ(サイコロ)を回して
先が止まった人が、コマに書かれた図柄のサカズキで
お酒を飲まないかんという遊び

しかも盃に穴が開いちゅうし、秒数指定やし
1番小さいのは”おかめ”←1秒で飲む
2番目は”ひょっとこ”←3秒で飲む
でかいのは”天狗””←5秒で飲む

これを何回もしたのち・・・・

次は菊の花
これはねぇ、参加する人数分ぐらいのお猪口を
お盆にひっくり返して置いて1つだけに菊の花を入れる

で、1人ずつ順番に開けていって、菊の花が入ったお猪口を開けた人が
その時点で開いちゅうお猪口分に酒を注がれて飲まないかん

という何より恐ろしい遊び

この前これ30人ぐらいでやって、超怖かった

お酒に弱い人。。。すぐ死ねるね

ほんと、いよいよお酒好きの土佐ならではやね

見る分には爆笑やけど

たまらんぜ

コメント

■ 

土佐のお座敷遊びはやったことある!
でも着物のねーちゃんとこはいったことないき羨ましい
どんな集いでそんな場所に…
さらにうちの親父とあわなんだか?

■ 

>ふみこ
やっぱり着物のねーちゃんとやらんとe-267
そりゃおっさん達とのふれあいの集いよe-263

親父・・・おっつろうか??
会社名はなかったにかーらんけど?

親父っちよく行くが?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://wakasamantha.blog105.fc2.com/tb.php/12-63f2ffb9

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


