■ フリースペース ■

生まれも育ちも高知の生粋の高知県民の*ωаka*さまが、うんと和む高知での色々な出来事を書きゆうぜよ。 たまに、県外もあるけんど。
ごぶさたーーん

azu様とイタリアへ  
CIMG5529.jpg

初めて海外の航空会社の飛行機
フィンランド航空
日本の航空会社より綺麗やし日本人のCAさんもおったし
ご飯も充実して良かった
CIMG5532.jpg



まずは、私が行きたかった念願のポンペイ

CIMG5546.jpg

昔ドキュメント番組(ポンペイの町を再現したドラマ仕立ての)
を見てずっと行きたかった
<ポンペイについてはwikiって>

本当にすごかった
CIMG5562.jpg

CIMG5571.jpg



日本人はこの頃何をしよった
ってぐらい、この時代からすでに商業が盛んで、
町並みは2F自宅兼1Fお店という家ばかり

パン屋さんの釜
CIMG5603.jpg

今でいう居酒屋さん(しかも立ち飲みw)
CIMG5604.jpg

この看板の絵から想像されるお店です
(その番組でもこっちの話題が豊富で、こっちもお盛んやったがやおね)
CIMG5609.jpg

どれも感動もんやったけど、残念だったのが
火山灰と礫に埋もれた人は腐って分解されて、そこが空洞になって残っちゅうがやけど
これに石膏を流し込んで人体の形を復元して、最後をここでこんな風に迎えたとか
わかる場所があるみたいやったけど行けなかった。

展示用にあった石膏
CIMG5577.jpg


では、今日はここらで・・・
いよいよラスト

目当ての千本鳥居はやっぱりすごかった

kenちゃんがくもの巣に引っかかりながら取った写真(右)
結構、すきよ。(16くんの写真を拝借)

千本鳥居2 千本鳥居

帰りは下にあるお店の”花家”で
うまうまおいなりさんを買って帰りました

抹茶パフェ

ガッツリ抹茶が得意でないので、
白玉入りパフェで

うまかったぁ
抹茶パフェ


--shop data--
茶寮都路里 高台寺店
■営業時間:11:00~18:00(LO 17:00)
(季節によって変更あり)
■定休日:不定休
■TEL :075-541-1228



縁切り縁結び碑(いし)

ぶきみ・・・
みんなこの中をくぐりよった

我々は、サッとスルー
縁切り縁結び碑

--access data--
安井金比羅宮
京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
Tel:(075) 561-5127




戦国武将たちもあやかったらしい
勝利の神様

念願のお守りもお札もばっちり買った


摩利支尊天堂


--access data--
摩利支尊天堂
京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町146
Tel:(075) 561-5556



お香のお店”尾張屋”へ

いろいろあって悩んだ
女子へのお土産はコレですな
尾張屋1 尾張屋


これぞ本物の金平糖

「食通にはコレです」
っておすすめされた 蕎麦の実 黒糖 の金平糖をお土産に買ったぜ

緑寿庵清水
--access data--
緑寿庵清水
京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
Tel:(075) 771-0755

まぁまぁ人多かった
清水寺

”半吉”って何で
(3番目にえいやつやったきえいか)
半吉


地主神社でばっちり厄除け”
人形祓い

この旅行の最大の目的

高校の友達のヨッシーが
先斗町にあるお店で店長をやっているので
厨厨

友人男女5人プラスキッズ2人で会いに行く
サプライズ旅行

ドキドキして行ったけど、喜んでくれて
料理もおいしくて行って良かった
厨厨(サラダ)


この時期ってこともあったと思うけど、お客さんもしきりなしに
来て、なんか嬉しかったね

是非、近くに行った際は寄ってみてください~

イケメン(!?w)店長がおるきに!

yoshi

--shop data--
和洋ビストロ 厨厨(ZUZU)
■営業時間:18:00~2:00(LO1:30)
■定休日:火曜
■TEL :075-231-0736


 | BLOG TOP |  NEXT»»


